久しぶりに勝った気がします。

もうホントに3万とか久々。


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つーか、朝イチからあの台を打ってればよかった・・・。

釘はそこそこなのに、天ワープとネカセが素晴らしいのでボコボコ回ってました。

また今度、釘が開いてたら打たなきゃ。


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なんとなく、スキップ機についてでも。


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スキップ機を打つ人って、完全スキップ派と演出スキップ派に分かれますよね。

今までいろんなスキップ機が出てきましたが、この2パターンにそれぞれ合う機種がある気がします。


・完全スキップ派・・・演出は無視・結果のみ見る

CR新海百景(西陣

CR祭物語(平和)<花火・予告なしモード推奨


・演出スキップ派・・・捨てゲームは省略・アツくて面白い瞬間を見たい

CR木枯し紋次郎(平和)

CR GO!GO!郷(ニューギン)


まさに、これがベストのような気が。


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完全スキップ派は、演出を全く気にせず、結果だけを見るタイプです。

CR新海百景などは、リーチ後にしか信頼度を左右する予告がありません。<ステップ1〜3はリーチ予告+確変・時短中は出ないので無視

なので、テンパイするまでの時間に見るものが何もないので、完全スキップしやすいです。


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演出スキップ派は、まず回転開始時に当たる可能性を判断してから、スキップするかしないかを決めます。

CR木枯し紋次郎は、ステップ1(液晶下のランプ点滅)が回転開始と同時に出現する上に、確変・時短中は連続予告が発生しやすくなっています。

しかも、ステップ2(紋次郎登場+セリフ)次第でスキップの判断が付けやすいです。

なので、捨てゲームを判断しやすいんですよね。


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私は演出スキップ派なので、とりあえずこちらの説明を。

今までスキップ機を打ってきて、演出スキップで打ちやすいと感じた機種に共通する点は。


・ステップ1(リーチがかかる可能性がある=当たる可能性がある)が回転開始直後に出ること

・デジタル短縮がかかる確変・時短中は、保留・連続予告などで対象保留を明確にしていること


この2つです。

これがわかりやすく作られていると、捨てゲームは多くなりますが、アツい瞬間を見逃さずに済みます。

それに元々、スキップしている以上、捨てゲームが多いのは当然ですからね。


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演出スキップをしていると、微妙に調子が狂う機種もあります。


・ステップ1の発生が回転が開始してから数秒後に出てくるもの

・リーチ発生率が低めのステップ1が頻繁に出てくるもの

・ステップ2次第でスキップするかどうか判断しにくいもの

・スキップ時の演出が妙に長いもの

・スキップしたくなくなるほど演出が面白いもの


さ、最後のやつは特に困るんですよね・・・(笑)。


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と言うことで、今までのスキップ機を分別してみましょう。

機種名の横にある比率は、「完全スキップ:演出スキップ」です。

比率が高いほうに向いているという意味です。

あくまでも、個人的な主観ですけど。


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●平和(BROS)


・CRブラボーファイブ(平和)  70:30

   予告・・・ステップ1は回転直後+絵柄の動き出しでアツさがわかる・連続予告あり(役モノが動くのでわかりやすい)
 スキップ・・・即停止 ※再抽選なし
  リーチ・・・長め・内容については特に触れません


・CR笑点(平和)  40:60

   予告・・・ステップ1は回転直後・連続予告あり(タイミングは遅めだが、スキップ時も判別可能)
 スキップ・・・即停止 ※再抽選なし
  リーチ・・・リーチ自体は大体短め・内容については触れてはいけない気がします


・CRサンダーゾーン(平和)  70:30

   予告・・・アツい予告は回転直後とリーチ後・連続予告あり(回転開始直後)
 スキップ・・・最大5秒遅れて停止 ※再抽選なし
  リーチ・・・何も言えません


・CR爆笑モアイ(平和)  60:40

   予告・・・ステップ1は回転直後(モアイの色)・連続予告あり(回転開始直後)
 スキップ・・・アツい回転は遅れて停止 ※再抽選あり
  リーチ・・・何も言いたくありません


・CR木枯し紋次郎(平和) 10:90

   予告・・・ステップ1は回転直後+ステップ2でスキップの判別ができる・連続予告あり(保留が光ったりスキップしてもミニスベリがあったりしてわかりやすい)
 スキップ・・・スキップ専用演出が非常に豊富(即当たり・吹雪+SPリーチ・SPリーチ)・アツい回転でスキップしても見逃す可能性が低い ※再抽選あり
  リーチ・・・少々長め(リーチ発生→予告→スキップ→いきなりSPだとちょうどいいくらい)


・CRバニーガール(平和BROS)  70:30

   予告・・・リーチ予告は回転直後だが、この予告がメインではないのでスキップの判断が付けづらい・連続予告なし
 スキップ・・・即停止 ※再抽選あり
  リーチ・・・長さは少し長め・単チェリーリーチで首を傾げる人多数


・CR新名画 (平和) 80:20

   予告・・・アツい予告はリーチ後のみ・保留予告あり(確変・時短中)
 スキップ・・・アツい回転は遅れて停止・カウントダウンあり ※再抽選あり(発生で昇格確定)
  リーチ・・・ノーマルリーチが短いのでテンポは良い


・CRドラゴンモンキー(平和)  40:60

   予告・・・ステップ1は回転直後だが必ず出るとは限らない・連続予告あり・保留予告あり(確変・時短中)
 スキップ・・・アツい回転は遅れて停止・カウントダウンあり ※再抽選あり(発生で昇格確定)・再々抽選あり
  リーチ・・・基本的に長め・予告を見たらスキップでいいかも


・CRあっ命(平和BROS) 60:40

   予告・・・アツい予告はリーチ直前とリーチ後・連続予告なし
 スキップ・・・即停止・スキップで当たるとラウンド中に見られなかったリーチを再現してくれるのは嬉しい ※再抽選・再々抽選あり
  リーチ・・・長めだが個人的に好き・今日のレッドで笑うとすごい変な目で見られます


・CR祭物語(平和)  神輿モード 70:30

   予告・・・ステップ1は回転開始から数秒後+必ず出るとは限らない・連続予告あり・保留予告あり
 スキップ・・・基本的に専用演出で停止(長め) ※再抽選・再々抽選あり
  リーチ・・・スーパーリーチ→発展系→大花火リーチと長め


・CR祭物語(平和)  花火・予告なしモード 80:20

   予告・・・アツい予告はリーチ後のみ(もしくは無い)
 スキップ・・・基本的に専用演出で停止(長め) ※再抽選・再々抽選あり
  リーチ・・・スーパーリーチ→発展系→大花火リーチと長め


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●ビスティ


・CRF・鉄戦騎(ビスティ)  80:20

   予告・・・ステップ1は回転開始よりやや遅れて出現・発展のテンポが遅い
 スキップ・・・即停止 ※再抽選なし
  リーチ・・・やや長い・個人的に完全スキップで打ちたい機種


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●ニューギン


・CRがんばれ!!ロボコン(ニューギン)  70:30

   予告・・・ステップ1は回転直後+ステップ2まではリーチ発生率が低いうえに頻発する
 スキップ・・・即停止 ※再抽選なし
  リーチ・・・4ラインスペシャルリーチは圧巻だが、長い


・CR GO!GO!郷(ニューギン)  20:80

   予告・・・プレステップ1(ライト)は回転直後+ステップ2の人数でスキップの判断を付けやすい・保留予告あり
 スキップ・・・即停止 ※再抽選なし
  リーチ・・・長めだが脳内でリーチ中の歌を歌っていれば結構平気<痛


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西陣


・CR花満開極(西陣)  30:70

   予告・・・ステップ1は回転直後だが保留がないと頻発する・連続予告あり・保留予告あり
 スキップ・・・アツい回転は遅れて停止+最終的にはずれ・リーチ・SPのどこまで発展したかを液晶周辺の色で表示 ※再抽選なし(スキップ時)・再々抽選あり
  リーチ・・・花満開リーチは長いのだが思わず見入ってしまう


・CR新海百景(西陣)  90:10

   予告・・・アツい予告ははリーチ後のみ(ステップ1〜3はただのリーチ予告の上に出ない場合もある+確変・時短中も出ない)
 スキップ・・・即停止 ※再抽選なし(スキップ時)・再々抽選あり
  リーチ・・・海ですけど何か


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直線図にしてみます。


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完全スキップ向き


|CR新海百景(西陣)
|CR新名画 (平和) ・CR祭物語(平和) ・CRF・鉄戦騎(ビスティ)
|CRブラボーファイブ(平和) ・CRサンダーゾーン(平和) ・CRバニーガール(平和BROS) ・CR祭物語(平和) 神輿モード・CRがんばれ!!ロボコン(ニューギン)
|CR爆笑モアイ(平和) ・CRあっ命(平和BROS)

|CR笑点(平和)・CRドラゴンモンキー(平和)
|CR花満開極(西陣)
|CR GO!GO!郷(ニューギン)
|CR木枯し紋次郎(平和)

演出スキップ向き


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大体、こんな感じでしょうか。

やっぱり、演出面ではCR木枯し紋次郎のバランスが一番良かったのかもなあ、と思ってしまいます。


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こうやって数値化してみてわかることは。

「スキップを控えてしまうような回転開始直後の予告がない(回転効率を上げやすい)機種ほど完全スキップの比率が高い」

そして、

「面白い(好きな)機種ほど演出スキップの比率が高い」

と言うことでしょうか。


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もう1つ、わかったこと。


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上の機種を全て打っている私は、相当なマニアだということです・・・_| ̄|○