趣味は昏倒です。

昨日、ここすら更新できなかった経緯。


============================================================


前日、午後10時。

会社の休憩室でいきなり眠気が。

逆らえずにそのまま就寝。<スーツのまま


起きたら、午前7時。


仕事をモソモソとやり、午前9時帰宅。

またも眠気が。

そのまま就寝。


起きたら、午後7時。


============================================================


つまり、ほぼ丸一日寝てましたけど、何か。


============================================================


虫に効く殺虫剤って、年々進化していってますよね。

あれって、虫も殺虫剤に対して、免疫と言うか対抗力を付けてしまうからだそうです。


ふと、車のラジオから流れたCM。

「初代ゴキブリホイホイ、復刻版で新登場!!」

・・・何故。


============================================================


なんか、ファミコンミニが順調に売れているみたいですね。

私も、GBAを持っていたなら間違い無く買いますよ。

ファミコン探偵倶楽部を。


============================================================


特に、ファミ探2 「うしろに立つ少女」 が最高です。

いろいろとツッコミどころはあるのですが、やっぱりクライマックスのあのシーンはすごいです。

正月、従姉弟たちと一緒にコタツに入ってやっていたのですが、あのシーンが出た瞬間、全員ガタッと震えましたからね。

そして、振動がコタツの上のファミコンに伝わってフリーズ。

やりなおしました・・・_| ̄|○


============================================================


ここからは、マニアックゾーンに突入します。

ファミ探をやったことがない人は読み飛ばしてください。


============================================================


今まさにやっている人がいたら、ネタバレになるかもしれませんけど。

クライマックス間際の、

「 『 浦辺(うらべ)校長 (※人物) 』 が 『 死んで (※状態) 』 いる 『 校長室 (※場所) 』 で 『 遺書を読む (※動作) 』 」

シーンで流れるチェンバロの曲が、ずーっと印象に残ってまして。<ネタバレ部分は反転表示


============================================================


その曲名がわからないまま、記憶もだんだんと薄れていきました。

そして数年が経って高校生になった頃。

昼休みになんとなく音楽室にいたら。

ピアノで音大を目指していた同級生が、いきなりこの曲を弾き出しましたよ。

鳥肌が立ちました。

いろんな意味で、怖くて。


============================================================


実は、J.S.バッハの 「 インヴェンション 15 ロ短調 BWV786 」 と言う、ピアノ(当時はチェンバロ)の練習曲なんです、あれ。

弟子の練習用として書いた曲なのに、あんなに綺麗なメロディーというのはすごいです。


曲はこちら1 (一番下の曲の「チェンバロ」をクリック)
※参照 NEVER SAY DIE !!


曲はこちら2 (「BWV786」を探してみてください)
※参照 KCNのホームページ


興味がある方はどうぞ。

特にプレイしたことがある人は、懐かしんでみるのもいいかも。

※ゲーム原曲集 おもしろゲーム音楽データ集・クラシック編 (Mizuho's Game Music Room


============================================================


ちなみに、私も同級生から楽譜を貰って練習したのですが、1/3くらいで断念しました・・・。

指がつるって。


============================================================


あと、この曲の演奏中に雷が鳴るのは、マジで勘弁です。<微妙にネタバレ