デビルドリルは計算力。
今日も「でした」はお休みです。
とりあえず、ここではデビルマン3(エレコ)の「デビルゲーム中の期待度」について考えてみます。
============================================================
この間、久々に「デビルゲーム中にリプレイとベルしか揃わなかった」んですよ。
まさに、期待度0%ってやつです。
さて、この現象はデビルゲームの何回に1回ほどで起こることなのかを計算してみます。
============================================================
ええと、いきなり結果です。
・設定1・・・デビルゲーム約59.0回に1回
・設定6・・・デビルゲーム約65.0回に1回
※計算の過程については、下の「続きを読む」をご覧ください
============================================================
つまり、丸1日打った場合、3日に1回くらいの割合で起こる現象というわけです。
============================================================
「あれ?何か結構低くない?」と思った方。
もしかしたら、ピンクゼノン上中段狙いの打ち方をしていませんか?
============================================================
このピンクゼノン狙いだと、チェリーが枠内に出現した場合、ボーナスの期待度は0です。
なので、この小役狙い時で期待度0のまま終わるデビルゲームの割合も計算しておきましょう。
============================================================
こちらも、いきなり結果です。
・設定1・・・デビルゲーム約12.0回に1回
・設定6・・・デビルゲーム約13.3回に1回
※計算の過程については、下の「続きを読む」をご覧ください
============================================================
と言う訳で、丸1日打つと、デビルゲームのうち、1・2回ほど期待度0で終わることがあるわけです。
============================================================
デビルゲーム中のステージ移行演出フラグがONになるのは・・・。
おそらく、「リプレイ・ベル・ボーナスが重複していないチェリー・完全ハズレ」以外のフラグを引いた時だと思われます。<体感的に
なので、リプレイ・ベル・種なしチェリーしか引いていないと最初のステージのまま変わらないんですよね・・・。<しかもボーナスの期待度0
まあ、その間ベルで獲得枚数を増やせるのでちょっとは幸せなんですけどね・・・。
※目押しミス(チェリーが上段に止まったり)などがあると、期待度の数値が変わる(チェリー上段は重複の可能性もある)ので要注意
============================================================
というか、1枚役が1回揃ったくらいじゃ、あんまり期待できないんですけどね・・・_| ̄|○
============================================================
というわけで、今日も計算でした。
============================================================
※注意※
ここからは計算の過程になります。
読みたくない方はスルーしてください。
============================================================
まずは、それぞれのフラグについて、「スロットにおける全乱数(65536個)のうちの何個分か」を計算しておきます。
例えば、設定1のREG(DC)は1/4096なので、
65536/4096=16(個)
このように、65536個の乱数表のうち、それぞれのフラグに何個ずつ振り分けられているかを計算するわけです。
※このようにした方が誤差が出なくなるため
============================================================
このようにして、設定1の場合
・BIG(赤7):14
・BIG(紫7):28
・REG(DC):16
・チェリー:1008
・チェリー+REG(DC):16
・スイカ:448
・スイカ+赤7:32
・スイカ+紫7:32
・黒紫紫(1枚役):480
・黒紫紫+REG(DC):16
・黒紫紫+赤7:16
・黒白白(1枚役):480
・黒白白+紫7:32
これらの乱数の振り分け個数がわかります。
============================================================
デビルゲーム(RT)は、小役確率は変わらず、リプレイの確率が変わります。
つまり、ハズレの部分をリプレイが占めるという状況です。
※ただし、1/65536でハズレの場合があります(つまり乱数的には1個)
============================================================
・デビルゲーム中にリプレイとベルしか成立しない状況
この場合、「上記のレア役+ボーナスと1/65536のハズレを100回転の間引かなかった」ということになります。
ということで、レア役+ボーナス+ハズレの乱数の合計個数は・・・。
14+28+16+1008+16+448+32+32+480+16+16+480+32+1=2619(個) ※設定1の場合
============================================================
それを65536個から引けば、デビルゲーム中のリプレイとベルの乱数の個数になります。
65536-2619=62917(個)
============================================================
これを確率に直すと・・・。
62917/65536=1/1.041626(=0.960037)
============================================================
このベルとリプレイだけを引くという確率を「100回連続で引いた」ことになるので・・・。
(1/1.041626)^100=1/59.04626
============================================================
よって、設定1ではデビルゲーム約59.0回に1回、このような現象が起きるということになります。
設定6も同様に計算して、デビルゲーム約65.0回に1回となります。
============================================================
・ピンクゼノン上中段狙い時に期待度0となる状況
これは、リプレイ・ベルだけではなく、ボーナスが重複していないチェリーとRT中のハズレを引いた場合と考えます。
※RT中のハズレはボーナスの期待度0である上に、出目で判断できるため一緒に含めて考える
これらの4フラグだけで100回転に到達する状況を考えればいいわけです。
============================================================
というわけで、先ほどのレア役・ボーナス乱数の足し算から、ボーナスが重複していないチェリーとRT中のハズレを引きます。
2619-1008-1=1610(個) ※設定1の場合
============================================================
これを乱数の総計65536個から引けば、リプレイ・ベル・種無しチェリー・RT中ハズレの乱数の合計個数になります。
65536-1610=63926(個)
============================================================
これを確率に直すと・・・。
63926/65536=1/1.025185(=0.975433)
============================================================
この確率を「100回連続で引いた」ことになるので・・・。
(1/1.025185)^100=12.02929
============================================================
よって、設定1ではデビルゲーム約12.0回に1回、このような現象が起きるということになります。
設定6も同様に計算して、デビルゲーム約13.3回に1回となります。