実は本当に多忙。

すいません、昨日更新する予定だったものをとりあえず上げました。

大方の予想通り、寝落ちしてましたよ・・・_| ̄|○


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あと、デビルマン3(エレコ)のデビルゲーム中の変則押し手順を更新しました。

今のところ2コマでの大雑把な打ち方です。

デビルゲーム中のビタはやる気があんまり起こらないので・・・。


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では、デビルゲーム中にボーナスを引く可能性を考慮した場合の、ボーナス合成確率についてです。

以前、ヒトコト、そしてベタぼれ内でも触れましたが・・・。


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とりあえず、暫定的に計算してみました。 ※結構いい加減です

まず、100G内にボーナスを引いた場合、それぞれのG数で引く確率は・・・。

※設定6の合成確率1/270.71を使用・分数の見分けが付きやすいようにカッコを多用します


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 1G目 1/270.71 = 0.0119

 2G目 (1-(1/270.71))*(1/270.71) = (269.71/270.71)*(1/270.71) = 0.0119

 3G目 (1-(1/270.71))^2*(1/270.71) = (269.71/270.71)^2*(1/270.71) = 0.0119

    ・・・

100G目 (1-(1/270.71))^99*(1/270.71) = (269.71/270.71)^99*(1/270.71) = 0.0083


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そして、それぞれのゲームで当たる確率と、ゲーム数をかけたものの和が期待値となります。


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 1G目 0.0119 * 1 = 0.0119

 2G目 0.0119 * 2 = 0.0238

 3G目 0.0119 * 3 = 0.0356

    ・・・

100G目 0.0083 * 100 = 0.8279


合計  47.4233


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つまり、設定6のデビルマンで100回転内に当たった場合、平均すると47.4233Gで当たるわけです。

ということで、ボーナスを抽選していないゲーム数は、

100 - 47.4233 = 52.5767G となります。


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では、100回転内に当たる可能性はどのくらいでしょうか。


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これは先ほどの、1〜100回転のそれぞれの当選確率を求めたので、全て足せばOKです。

計算を省略して、0.309323となります。

※これは「100回転の間、1度も当たらない確率」 → (269.71/270.71)^100 と同じ数値になります


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つまり、デビルゲームのうち、約30.9%で連チャンするわけです。

その時に平均で、約52.6Gのボーナス無抽選状態が生まれるわけです。

と言うことは、平均するとデビルゲーム1回につき、

0.309323 * 52.5767 = 16.26318G

の、無抽選状態が生まれることになります。


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ただし、デビルゲームはBIG後にしか突入しません。

初当たりがデビルチャンスの時を除かないといけないので・・・。

BIGの合成確率:1/368  デビルチャンスの合成確率:1/1024

これから、全ボーナス中のBIG比率を計算すると・・・。

(1/368) / ( (1/368) + (1/1024) ) = 0.735632

これから、BIGは全体の約73.6%ということがわかります。


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ということで、この割合をかけてやれば、全てのボーナス1回分における無抽選状態が求められます。

16.26318 * 0.735632 = 11.96372G

つまり、デビルチャンスも含む全ボーナス1回につき、約12.0Gの無抽選状態が発生しているわけです。


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ここまで求められたら、それを全ボーナスの合成確率の分母に足してしまえば、データ上で見ることになる確率になりますね。

270.71 + 11.96372 = 282.6737

つまり、設定6を打ちつづけると、約1/282.67くらいの合成確率と表示されるわけです。

※これに揃えるゲーム等を考慮すると、分母はあと1〜2ほど増える可能性があります


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ちなみに、増えた分母の割合を考えると・・・。

11.96372 / 270.71 = 0.044194

約4.4%の増加(確率で言うと低下)となります。


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そして、設定1でも同じ計算をすると・・・。

確率 1/324.67 → 1/335.2031

約3.2%の確率低下が起こります。

※低下幅が小さいのは、大当たり確率が低い=100G以内の連チャン率が下がる=無抽選状態が減るため


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あくまでも、回転数が多くないとこの確率には収束しません。

しかも、成立Gで揃える等の条件が付いての確率ですので、この確率より少し下回ります。

ただ、予想していたよりも、激しい確率低下ではないということがわかりました。

以前、計算せずに1〜2割の低下と予想してました・・・すみません・・・。

ベタぼれの方ではこの数値に修正しています。


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また逆に、「総回転数のうち、無抽選状態になるのは何%か?」というのを調べる場合には・・・。

増加分母 / 増加分を加えたトータル確率

となるので、

設定6  11.96372 / 282.6737 = 0.042323 = 4.23%

設定1  10.53311 / 335.2031 = 0.031423 = 3.14%

ということで、設定6で約4.23%、設定1で約3.14%となります。


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8000G回した場合の、無抽選ゲーム数は・・・。

設定6  8000 * 0.042323 = 338.5874

設定1  8000 * 0.031423 = 251.3846

まあ、12時間(時速666.7G)打った場合、無抽選で打っている時間が約20〜30分程度あるというところでしょうか。

でもこの間はデビルゲーム中・・・ということは、出玉が徐々に増えている時間なので、まあOKでしょう。


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それはさておき、ずーっと未だに疑問なのが、デビルマンの機械割について。


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「成立したフラグを必ず揃える(取りこぼさない)」ということを条件とした検定試験を受けて、合格しているわけですよね、これ。

じゃあ、デビルゲーム中にボーナスフラグを引いた場合は・・・試験上ではどうなってるんでしょう?


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成立した役だから、デビルゲーム中にも関わらずボーナスを揃えてるんでしょうか?

となると・・・そのやり方で機械割を表示しているとしたら、微妙に数値がアップするのでは・・・?


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実際ホールで打った場合は片方の1枚役を取りこぼすので、検定試験時よりも通常時の割は下がるとは思いますが・・・。

デビルゲーム中にボーナスを揃えた時の損失の方が大きいですからね。<平均的に考えて


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まあ、この機械割はメーカー発表値なので、本当の数値ではない可能性が高いんですよね・・・。<結構大雑把らしい

ううむ、ちゃんとシミュレータを組んで走らせないとわからないかも・・・。


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それでは、仕事に戻ります・・・(;´д`)