無人島で若い男女が2人きり。

サバイバルキッズ〜Lost in Blue〜コナミ・DSソフト)を購入。


============================================================


15歳の「だいち」(男)と、14歳の「あおい」(女)の2人が、嵐による船の難破により、無人島に漂着。

2人は出会い、そこで生き残るため、そしてこの島を脱出するために奮闘する・・・。


============================================================


そんな、ストーリーのゲームです。

基本的に、空腹感・スタミナなどのパラメータによって行動が制限される冒険というシステムです。


============================================================


しかも、「あおい」ちゃんに至っては極度の近眼な上に、出会った時点で「だいち」が眼鏡を踏んで割ってしまうというお約束付き。

そのため、メインで動かせるのは「だいち」のみ。


============================================================


しかし、サバイバルの適応力が抜群な「だいち」でも、1日行動しただけでほぼグロッキー。<休憩すればちょっとは大丈夫だけど

そのため、釣りをしたり土を掘ったりしながら食料を調達して、「あおい」ちゃんが待つ拠点に戻ります。

すると、「あおい」ちゃんの手料理が・・・。


============================================================


あおい「いっぱい食べてね♪」


============================================================


うっひょおおおおおおおおおおおおい!!

そ、それじゃ、い、い、いただきまーす!!(ルパンの飛び込み方で)


============================================================


・・・取り乱しました。


============================================================


「あおい」ちゃんは、何か必要なことがない限りは拠点の洞窟で生活しています。

でも、2人で協力しないといけない場合や、脱出する際には、外に出ないといけません。

そして、ド近眼の「あおい」ちゃんが外を歩くときに必要なことは・・・。


============================================================


手を繋いで引率すること。


============================================================


ふぉおおおおおおおおおおおおおう!!!!!

ぼ、ぼぼぼ僕とあおいたんの手が手がああああうひゃあああひゃひゃひゃ!!!!!!


============================================================


・・・すいません、また取り乱しました。


============================================================


そして、島を探索していく途中で見つかる・・・。

・・・自然温泉。


============================================================


もう、言わなくても・・・わかりますよね?


============================================================


・僕が入るからあっちに行ってて

・僕は遠くにいるから入りなよ

>一緒に入る?


============================================================


あおい「・・・うん・・・」

だいち「(顔が真っ赤だ・・・)」


============================================================


こここここおこおおこ混浴ううううううううううううう!!!!

近眼のあおいちゃんからは見えないだろうけど僕からは丸見えだぜエエエエエエひぇえへういぇええひぇへぇ!!!!!!


============================================================


・・・もう脱出しなくてもいいかなあ、と思いつつあります。<最低の遊び方


============================================================


あと、「夜這い」のコマンドはどうやったら出てくるんですかね?<出ません


============================================================


とりあえず、数名の方のリクエストどおりに煩悩そのままのレビューをお届けしました。

つーかあの、自分で読んで引いてるんですけど・・・_| ̄|○


============================================================


マトモに書くと、結構いい感じにできています。

ただ、このサバイバル生活での常識というか、お約束というか・・・。


・生活に必要な物資が落ちている場所はいつも同じ

・物資を拾った後、その場所に再び落ちているようになるまでの日数は物資の種類によって異なる

・あおいちゃんが持てるものは食料のみ20個まで(食べきれないものはストックする)


このお約束がわかった状態でプレイすると、まず失敗することはありません。<まあこの時点でサバイバルとは言えないような気もするんですが

特に3番目のお約束については、プレイ当初、食事の時に食べるものだけをあおいちゃんに渡すんだと思っていたんですよね・・・。

でも、満腹以上になる場合はちゃんとストックしてくれるとわかった時点で、持ち物に困ることはなくなりました。


============================================================


このゲームをしていると、拠点に戻った瞬間、「あおい」ちゃんの笑顔でものすごく癒されます。

ああ、何だろう、この安堵感と幸福感は。


============================================================


何となく、

「僕にはまだ帰れる場所があるんだ」

と思ってしまうのは何故でしょうか・・・。


============================================================


ガンダムネタで「でした」と繋がったところでまた明日。

遅れましたが燃えるコインさん、写真ありがとうございましたー。