久々にやってしまいました。

すいません、デビルマンラブな人が悪魔の鼓動を抑え切れませんでした。<意味わかりません

久々に日記を1日ズラしてデビルマン日記を2日分書いてしまうという暴挙に。

あああ、また微妙に時系列が狂っちゃったよ・・・。


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とりあえず、デビルマン3(エレコ)のネタ部分は紹介してくださったサイトさんもいらっしゃるので日付は変えてません。ご安心を。

旋風の用心棒(ロデオ)の日記が何故か2日ほど過去にさかのぼりました・・・あはは・・・。


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あまりにもデビルマンネタが続きそうなので、できるだけ掲載日数を減らすための措置です。

2つのネタでも1日だけの掲載ならOKかな、と・・・。

自分でもよくわからないんですが、このサイトではたまーにこういう処理が施されます・・・。


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それにしても、デビルマン

当初は、「演出の種類が多くてそれぞれ信頼度が薄い」・「ベルやリプレイでちょっと偉そうな演出が出まくり」という印象でしたが。

それは多分、小役狙いがシビアじゃない最近の4号機に慣れすぎていたからなのかもしれません。


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まあ簡単に言うと、「ピンクのゼノン絵柄を上段にビタ押し」という小役狙い手順が結構面倒くさく感じていたわけなんです。

ただ、あの純Aタイプだらけだった4号機時代の、ビタ押しor2コマ目押しが当たり前だった頃の感覚を思い出すと・・・。

非常に面白い機種になることが判明しました。


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左リールだけは毎ゲームビタ押しなのですが・・・。

ただし、中段チェリーはほぼ出ないので、1コマ下に押しても結構大丈夫です。

※BIGフラグを特定したいならビタ押し推奨


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そして、カットインが出ない時の演出の8〜9割が、ベルかリプレイかハズレ(たまにレア役・稀にボーナス)なので、演出に期待せず、左リールがスベったら残りを目押しするだけ。

カットインが出たら、ほぼチェリー・スイカ・1枚役(2つ)・ボーナスなので、ちょっとドキドキしながら左リールをビタ押し。<ハズレも極稀にあるかも?

「BAR・白・白」の1枚役だけを無視しながら、残りの小役を根こそぎ奪い取っちゃいましょう。


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小役のアツさの概念としては・・・。

とりあえずチェリーは、ベルかリプレイみたいな「ただの小役」と考えましょう。

正直、期待できません。<いつも出る角チェはボーナスの期待度激低・未だに出ない中段チェリーの場合は激アツ?

チェリー時の演出で、カットイン+白猫→角チェリーという残念パターンはいちいち残念がらないほうが得策です。

重要なのは、カットインでチェリーが止まらなかった時ですよ。


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そして、チェリーをかいくぐってやってきたレア役の期待度は・・・。

1枚役orチャンス目(1枚役こぼし)は、ボーナス成立時にも止まりやすい共通出目が多いので、ちょびっと期待。<5%弱

イカ時は10%くらいと考えましょう。

過度の期待は厳禁です。

たまーに入ってるというイメージにしておきましょう。


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ポイントは、カットイン後の演出。

「カットイン→左スベる→レア役orチャンス目→バトル発展」がそこそこのアツさ。<10〜20%くらい?

「カットイン→左スベる→レア役orチャンス目→ナビ演出 → 次Gカットイン」がまずまずのアツさ。<40%くらい

何気にアツいのが、レバー時の演出ナシでリール演出(枠が光る)が全リールの場合。<こっそり50%くらい?


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まあ、本当にアツいのは・・・「カットイン→左下段ピンクゼノン停止」の瞬間なんですけど。

目押しが完璧なら、チャンス目停止で本当に激アツです。<目押しが完璧ならボーナス確定

たまーに緊張して1コマ早く押してチャンス目(1枚役こぼし)だったりしちゃうんですけどね・・・_| ̄|○


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ただ、今の時点ではカットインがレア役以上なことが多いのですが、稀にベル・リプレイ、そしてハズレ時にも登場します・・・。

でも、出現率は低いので、下段ピンクゼノン停止時がアツいのは確かです。

また、上段BARまでスベっても小役+ボーナスフラグの可能性が残っているので、どちらも期待が持てるのが嬉しいですね。

しかも小役を揃えて機械割キープ。<アップじゃないのが残念ですが


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ちなみに、4コマスベって上段BARの時、右リール中段に青7を押して上段BARまでスベれば・・・REG確定?

あと、狙わない1枚役(BAR・白・白)成立時、ハサミ打ちで右リール枠内に青7をちゃんと狙わないと1枚役テンパイハズレ目ではなく、中段スイカテンパイハズレになります。<チャンス目

右リールをちゃんと狙っていれば、中段スイカハズレは鉄板かもしれません。


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まあ、私の目押し力をあんまり信じないで下さいね・・・_| ̄|○<ガセったらマジでごめんなさい


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それにしてもこの機種は、技術介入性が高くて満足です。

もし適当に丸1日打ったとしたら、損失枚数は300〜500枚くらいありそうなので非常に小役狙いは重要です。

適当打ち時の機械割が下がるので、高設定が入る可能性も高く・・・なってほしいなあ・・・。


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ただ、私は未だにボーナスと小役の「複合フラグ」というものの感覚を掴めてないらしく・・・。

イカ→次Gアツい演出→リーチ目

となると、「おお、スイカでボーナス引いた!!」ではなく・・・。

「おお、スイカの次Gでボーナス引いた!!」みたいに考えてしまうことが多いんですよね・・・(;´д`)

まあ、次Gで引いた可能性もあるんですけど、複合フラグの概念がなかなか頭の中で常識になってくれません・・・。


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5号機の1発目の機種としてこんな技術介入機を出してきたアルゼグループに乾杯。

まあ、5号機でこういう機種が出ると・・・技術介入「必須」機という呼び名の方が正しいような気もしますが・・・。


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※要注意※ここからはちょっとマニアックゾーンに入ります


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補足し忘れていましたが・・・。

このサイトでは150枚を超える払い出しで終了する「デビルチャンス」を「REG」と表記しています。

ですが、正確に言うとこの機種にはREGはありません。

REG(というかボーナスゲーム)役は、BIGチャンス中の「青7・ベル・ベル」を指します。

黒の3つ揃いは、BIGチャンスと同様の払い出し状態にするための契機役です。


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比較のために、サクラ大戦S2(エレコ)を考えると・・・。

サクラ大戦では、「赤7・ベル・ベル」も「赤7・赤7・青7」もREG役です。

通常時に揃う「赤7・赤7・青7」も同じREG役と設定しているので、1回のREG(8回の小役=JAC当選)で終了します。


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しかしデビルマンの場合は、小役の獲得枚数が最大でも10枚に設定+「デビルチャンス」を150枚以上の払い出しで終了と設定しています。

これでは、1回のREGでは150枚以上の払い出しを確保できないため、BIGと同じ「複数のREGを使った払い出し役」となっています。

このため、店によっては「デビルチャンス」も台のカウンタ上では「BIGにカウントされる」場合があります。

そういう店でデータを見る場合は、BIGとデビルチャンスの合成確率を考慮しましょう。

※ただし、「デビルゲーム中にボーナスが成立する」場合があるため、メーカー発表値の合成確率から1・2割ほど下がる可能性があります<1/300なら十分打てそう


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もしかすると、ベタぼれ作るかも・・・。

とりあえず、今日はこの辺で。